SSブログ

全国豪雪地帯町村議会議長会で挨拶 [秘書便り]

25日(火)、全国豪雪地帯町村議会議長会の会合に党を代表して参加し、挨拶をしました。

130205豪雪.JPG

全国有数の豪雪地として知られる横手市の市長として、また、今年は近年まれに見る豪雪に見舞われている秋田県の知事として、毎年の雪には悩まされてきました。担い手不足、重機不足、地域コミュニティの希薄化など、除雪を巡る様々な問題が指摘されていますが、より効率的・効果的な除雪対策の在り方を構築するべきだ、との趣旨から挨拶をしました(この問題は、昨年2832228の総務委員会の質疑でも取り上げています)。

さて、第183回通常国会が開幕し、先日の安倍総理による施政方針演説、麻生財務大臣による財政演説を受けて、今後、国会審議が本格化していきます。寺田は、総務委員会、行政監視委員会、東日本大震災復興特別委員会、国民生活・経済・社会保障に関する調査会に所属します。明日26日(水)の国民生活等調査会が、今年初めての質問機会となります。

今年の調査会は「我が国経済・社会保障の持続可能性」をテーマに開催されます。明日第1回目の調査会は、政府(内閣府、財務省、厚生労働省)からの説明を受けた後、それをもとに自由質疑となります。

調査会の時間は、130016003時間の予定です。

参議院ホームページの「インターネット審議中継」からご覧になれますので、ご興味のある方は、当日こちらからどうぞ。

【東京秘書】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。