SSブログ

ドイツに行ってきました [■ブログ■]

 1月13日から18日までの日程でドイツに行ってきました。ドイツは地方分権が進んだ、各州政府が自立している連邦国家であり、州政府の首長などが連邦参議院に69人所属し、議会を構成しています。日本維新の会の橋下共同代表などが、首長と参議院議員の兼務が可能なのではないかと主張されていることも含めて勉強してきましたが、現在の日本の参議院の在り方からすると、ムリがある気がしました。

 他にも、職業訓練やマイスター制度、脱原発を決めたドイツの再生可能エネルギー政策、日本の介護保険制度の元になったドイツの制度なども勉強してきました。

 ドイツも少子化で日本と同様に高齢化が進んでおり、介護サービスを提供するためのマンパワーの確保という課題を抱え、外国からでも構わないから、とにかく人材を確保しなければならないのが現実だそうです。外国人を現場に受け入れる場合、ドイツよりも言葉の問題が大きい日本でも、現実問題として介護・看護の人材不足についてもっと真剣に考えなければならないと思いました。

 少子高齢化の進行は、逆からいえば、一昔前なら引退した世代も、気力体力を維持し生涯現役で元気に活躍することが必要です。また、医療・介護の進歩に伴い、尊厳死の在り方の議論も必要な時代になってきています。

 謹厳実直なドイツ人。財政規律が厳しいドイツ国家。

 お会いした各界の方々から、日本は経済的にもつのかと心配の言葉をいただいた視察でした。

   ♪迷子の 迷子の 子猫ちゃん
    あなたのおうちはどこですか?♪

 ベルリンもフランクフルトも、白い雪が舞っていました。日本に帰っても、北国は毎日雪との闘いです。降り積もる雪に自分の家が分からなくなりそうです。


タグ:ドイツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。