SSブログ

■しんどかった昨年■ [■ブログ■]

 みなさん新年おめでとうございます。

 久しぶりの豪雪と寒波が北国に来ています。今、雪と寒さとの闘いのなか、春が待ち遠しく、早く来てほしいものです。

 昨年は本当にしんどい年でした。3月11日の大震災と原発事故。国会は289日も開会されたのに、政党間の党利党略の争いで空転を繰り返し、無駄なエネルギーを消耗し、私自身も正直疲れた一年でした。

 ただ、成果というわけではないですが、本会議や委員会の質問回数では、参議院で4番目。衆参合わせて722人の国会議員のうちで10番目の回数をこなしたことぐらいでした。それによって少しは国の制度にも影響したことは事実でしょう。

 国会の日程が立たないために、自分の予定も目途が立たず、趣味である山登りも限られた時間の中で登ってこようと無理をして足腰を痛めてしまい、お医者様からは「過激な運動は慎むように。」と注意を受けてしまいました。

 71歳になり、生涯初めての人間ドックに入ったら、ピロリ菌が見つかって一週間禁酒しました。甲状腺癌の疑いがあるといわれ、精密検査の結果は異状なしでした。睡眠時無呼吸症候群もみつかりました。鼻の通りも良くない。まぁ、こんなところでした。以来、朝6時には起床して朝からテレビのかわいらしいお嬢さんと一緒にテレビ体操とストレッチをしています。

 何事も過度なことは良くないことを身をもって体験した一年でもありました。皆さんも健康のため、食べ過ぎ、飲み過ぎ、過度な仕事にはご留意され、心豊かな明るい一年をおすごしください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。